いつからこたつを出すかに関しては、生活をしている地域でかなり異なります。
基本的に、日本は北の方が寒いので北日本に行くほどこたつを出す時期は速くなります。
反対に、南に行くと年末まで我慢できることも珍しくないので、自分が生活をしているエリアと気温を確認しながら判断するのが得策です。
一般的には、北海道や東北地方に関しては、速ければ10月の末には既にこたつを出します。
一方で、九州地方に付いては12月下旬になることも珍しくありません。
また、いつから出すのかという基準では温度も存在します。
例えば、最低気温が15度を下回るような状態になると、体感で寒さを感じるようになりますのでこたつを出すのにうってつけです。
また、天気予報などを確認して最低気温が15度を下回る日付を確認したら、それよりも早く出すというのも対応の一つです。
これは、1年使っていなかったこたつのメンテナンスをしなくてはいけないからです。
当然、故障していたりすると電源が入らなくなりますので、最善の時期にそれを導入できなくなります。
ですから、最低気温を確認したら余裕をもってこたつを出して、その日にきちんと利用できるように確認しておくことが重要です。